他社製品修理

メリークリスマス!12月に入ったと思ったらあっという間ですね。
久々の更新となってしまいました。
仕事は毎日がんばっているのですが、年末のドタバタとちょっとした体調不良が重なり、
サボっておりました。(反省)
さて、こちら某アウトドアブランド製のナイロン小型ポーチ。
ベルトに手を通してポーチを握るように持って使っているのだそうです。
ずいぶん長いこと(20年以上?)ご使用になっているとのこと。
傷みが目立つので同じようなものを作って欲しいというご依頼でしたが・・・
ここまで使い続けられたのは、素材や造りなどが使用者にかなりマッチしていたはずで、新たに別素材で作ってもなかなか満足のいくものにはならないと思いました。
見た感じ多少直せばまだしばらくはいけそうな感じだったので、帆布素材で作り直すよりも修理することをおすすめしました。

 

・ベルト交換
・ファスナー革ツマミ交換
・ファスナー加工(開きを小さくしたいとのこと)
・内側ほころびを解消
修理内容はこんなところ。本日お渡ししました。
ものを新たに作るのはやりがいがありますが、捨てられそうなモノに命を吹き込む仕事も満足感はあります。
(あくまで他社製品の修理は専門外ですが)