バッグを作りたい方へ

昨日「バッグ作りをしたい」という学生さんが工房見学に。

商品を見てみたいとのことだったので、工房のサンプルを見てもらい、
ちょっと話をしてお帰りになりましたが、
収穫はあったかどうか・・・
私はバッグ作りをしようと決めた20代半ばに婦人靴の量産メーカーに転職ました。
本当はバッグメーカーが良かったのですが、成り行きでそうなりました。
生産現場で5年間、ミシン・道具・革などの扱いや、物作りの流れを学びました。
体で学んだっていう感じです。
バッグとは無関係の仕事も多々ありましたが、
こういう経験ができたことはラッキーだったと思います。
やはりいろんな作業の数をこなして得たものはとても貴重な財産です。
その後バッグ作りを始めてからは、まさしく試行錯誤でなんとか続けています。
今でもわからないこともいっぱいあります。
経験や知識は多いにこしたことはありませんし、目指すものにもよりますが、
「バッグを作る人」になるためのアプローチは人それぞれで良いと私個人的には思います。
(本場の鞄職人さんには笑われるかもしれませんね)
別にどんな道具を使おうと、どんな材料やテクニックを使おうと、
作るものをイメージして、形にして、買ってくれる人がいて、自分が食べていければ。
かえって固定観念が無い方がおもしろい物作りができる場合もありますし。
あとはやり方次第、アイデア次第!
うちのような超低空飛行の工房から学ぶものなど無いとは思いますが、
真剣に考えている方には多少のアドバイスならできるかもしれません。
がんばってくださいね~