金属ファスナー/樹脂ファスナー

当工房では、金属ファスナー(写真下)もしくは樹脂ファスナー(写真上)を使います。

ファスナーの務歯(ムシ)が金属製か樹脂製(プラスチック)かの違いです。
金属ファスナーはいろんな種類がありますが、
当工房では最もスタンダードなタイプを使っています。
樹脂ファスナーにもまた種類はありますが、コイルファスナーというのを使っています。
大きな違いの1つは見た目。
金属ファスナーの方が重厚感があって個人的には好みです。
比べると樹脂ファスナーはスポーティーな感じ?
開閉の感触は、金属ファスナーは引っかかりが気になる場合があります。
どちらかと言うと樹脂ファスナーの方が安定していて滑らかな印象です。
(金属ファスナーでもハイグレードのものはもっと滑らかなんですが)
耐久性については大差無いというのが私の印象です。
どちらもテープの部分から傷んでくることが多いです。
ファスナーはできるだけ両手をを添えてやさしく開閉してください。
それだけで、もちが全然違います。
オーダーの際には通常は金属ファスナーもしくは樹脂ファスナーいずれかお選びいただけます。ご指定のある場合はあらかじめお知らせください。ご指定のない場合は物により私の判断でセレクトします。
ちなみに当工房で使うファスナーは全てYKK製。
ファスナーにもいろいろあるので、お使いのバッグをちょっと見てみてください。