テレビ取材について

先日、某地元テレビ局の方がご来店、軽くお話した後、

「番組内でちょっとご紹介したりとか、どうですかね?」という話になりました。
地元テレビ関係の取材の話はときどきありますが、今まで受けたことはありません。
今回も遠慮させてもらいました。
そういった取材のお誘いにはいろんな思いがあります。
取材側のお立場もわかりますので、ここで毒を吐くつもりはありません。
まあ当たり障りなく言うと、
「不特定多数の視聴者に、わずか数分間で一度に紹介する」
というのは、なんとなく受け入れられないです。
以前、ちょっとした冊子に掲載してもらったことがありました。
ごく限られた人しか目にしないようなもので、
取材の方からも実際にご注文をいただき、
素敵な紹介文に私も満足していました。
しかしそれでも、こちらの意図は、冊子をご覧の方々にはなかなか伝わらないもんですね。
その後の対応に少々苦慮したという経験もあります。
本気で事業を拡大しようと考えれば、いろんなメディアにお世話になって、
抱えきれないくらいの注文を取って、次のステップに進むべきだとは思うのですが、
残念ながら私にそこまでの甲斐性が無いということです。
さて、今日も単品のオーダーメイド製作にこつこつ励みます。